Life is freedom

毎日を感謝して生きたいものです

鼻の奥が詰まる感じがする!こんな時には?

 

詰まる感じがする・・・我が家では日常茶飯事でした。
ちょっと前までは。
 
 

f:id:yoninbairi:20200515122842p:plain

 
この症状を訴える多くの人の共通点は、「鼻をかんでいるにもかかわらず」ということのようです。
 
 
鼻の奥が詰まる感じがするので、一生懸命鼻をかむのですが、鼻水が出て来ない。
でも鼻がつまっている感じがするのです。
 
 

鼻の奥が詰まる原因とは?

 
 
鼻の奥が詰まる原因にはどんなものがあるか調べてみたら・・・
 
鼻づまりの原因はさまざまですが、多くは、かぜに伴う鼻炎、アレルギー性鼻炎、急性・慢性副鼻腔炎などによる鼻の粘膜の腫れや鼻茸(はなたけ)、粘った鼻汁などです。小児の場合はアデノイドが鼻を後ろ(上咽頭)からふさいでいる場合もあります。片側だけに鼻づまりが強い場合は鼻の左右を分ける鼻中隔が曲がっていたり(鼻中隔弯曲症)、ときには腫瘍が見つかることもあります。 鼻づまりの程度を客観的に調べるには鼻腔通気度検査を行います。治療は、鼻の処置やネブライザーで粘膜の腫れをとり、原因に応じて投薬を行いますが、これらの治療で治りにくい場合は手術が必要となります。
参考サイト:http://www.jibika.or.jp/citizens/daihyouteki2/hana_condition.html
ということでした。
 
 
これをまとめると主な原因として考えられるのは
 
・かぜに伴う鼻炎
・急性・慢性副鼻腔炎などによる鼻の粘膜の腫れ
・鼻茸
・粘った粘液
・その他
 
ということですね。
 
 

鼻の奥が詰まるとどうなる?

 
・口呼吸になって口が渇く
・のどが痛くなりやすい
・風邪などをひきやすい
・マスクをしても苦しい(しなくても苦しいのに)
 
ほかにも
 
ティッシュの消費が異常に早い(経済的に大変)
・いびきがうるさい
・横で寝ている家族は寝不足になる
 
いいことないですね。
 
 

鼻の奥が詰まる感じはどうやって解消?

 
我が家の場合は鼻うがいで解消しました。
 
鼻うがいと言っても、いろいろありますが、よくネットでお手本のように言われている食塩水で自分でやる方法は、ヘタをすると大きなリスクにもなりますので注意した方が良いです。
 
鼻は脳に一番近いところなので、扱いを間違えると、怖い病気になったりしますから。
 
鼻うがいについては、以下の記事を読んでいただけると参考になるかと思います。
 

 

lifeisfreedom.hateblo.jp

 

鼻の奥が詰まる感じがとれると、食べ物もおいしく感じるし、草花の香りもかぐことができるし、ちょっとした別世界になります。