Life is freedom

毎日を感謝して生きたいものです

鼻うがいのおすすめ器具 ハナオートの使い方と感想

鼻うがいおすすめ器具 ハナオート使い方感想を書きます。

 

前々回、前回の記事で紹介したハナオート。

 

前々回の記事はこちら↓

lifeisfreedom.hateblo.jp

 

そして前回の記事はこちら↓

 

lifeisfreedom.hateblo.jp

 

 

 

今回は、このハナオートを使った感想を書きます。

 

ハナオートはこれです↓

f:id:yoninbairi:20190708161936j:plain



片手でスイッチを入れ、自動的に鼻うがいができます。

 

ハナオートの使い方


「欲しい!」と思って買ったはいいものの

鼻うがいは初体験で、最初は少し勇気が入りました。


・痛くないのか?

・耳の方にいってしまわないか?


という不安がありました・・・

 

ですが

どちらの心配も無用でした。


スイッチを入れると

体温に近いぬるま湯(40度設定の給湯器からのお湯)

だったので痛みはなく


水圧も最初は軽めに出てくるので

耳の方に行ってしまうことはありませんでした。


スイッチの強弱は

 

弱め ⇒ 反対の鼻からのみ、水が出てくる

強め ⇒ 反対の鼻と、口からも水が出てくる

 

こんな感じでした。


ただし

上を向いて使用したりすると

耳の方に行ったりするかもしれませんので

注意が必要だと思います。

(上を向いてハナオートできないと思いますが)

 

ハナオートは、使用する際

「エー」と発音しながら使います。

 

理由はわかりませんが

説明書にそう書いてありました。

水を飲み込んだりしないためでしょうか。


ハナオートを使った直後の感想

 

ハナオートを使ってみての率直な感想は

「思ったよりあっという間だった、でも気持ち良かった」です。

 

これ

一回で片方の鼻に全部使うのか

途中で反対の鼻に切りかえるのかがわかりませんが

 

今回は水が半分ぐらいになったタイミングで

反対の鼻に入れ替えました。

 

なので、あっという間に感じました。

「もっとやっていたい」という感じです。

 

そして、使った後の鼻の状態は

スッキリした感じで気持ちいいです。

 

終わった後、すぐに顔をあげてしまうと

鼻を通っていた水がまだ残っているので

ダーッと出て来ます。

 

なので、洗面所でやるなら

顔を下に向けたまま、その水が出るのを待つか

ティッシュで鼻をかむといいです。

 

鼻の状態にもよると思いますが

わたしの場合は

しばらくたくさん鼻をかみ

とてもスッキリしました。

 

【後日追記】

ハナオートにだいぶ慣れてきました。

基本的に一日二回使っています。朝と、外出から帰ってきた時か、夜です。

あくまで個人的な感想なのですが、だいぶ鼻が通ってきました。

ハナオートで鼻洗浄した後(ちょっと汚い話ですが)「フン!」って鼻から息を出すと、ものすごく鼻水が出てくるのですが、最後にもう一度「フン!」ってすると、見たこともないような緑色のものが出てきました(汗)

たぶん、いつも鼻をかんでもどうしても出ない「鼻の奥にまだあるんだけどな」と思っていたやつだと思います。経験ありませんか?

それが出るようになったのです。

そして、数日間、その緑のものが出続けました。

そして、今では緑のものが出なくなりました。

おかげでとても爽快ですが、さびしくもあります・・・。

【後日追記ここまで】

 

ハナオートを使った後の注意

 

ハナオートは鼻の中を水が通る

鼻うがい器なので

清潔にしておくことが大事です。

 

使った後は、鼻に入れた部分はよく洗い

タンクも中をすすいでよく渇かすことが大切です。

タンクのすすぎも重要らしいです!

塩水だからと言って、すすぎが不要ではありません。

 

これをちゃんとしておかないと

細菌やカビが繁殖してしまうことになりかねません。

 

ハナオートを購入する前に勘違いしていたこと

 

最後に、ハナオートを購入する前に

こちらが勝手に思い込み

勘違いしていたことを書いておきます。

 

まず、電池は付属していません。

単四電池は自分で用意しておく必要があります。

 

次に、40度ぐらいの適温に

自動調節してはくれません。

これ、ほかの商品と記憶が混ざって

勝手にあると思っていた機能でした。

 

ですが、家に給湯器がある方は

40度設定にしてお湯を出せばOKだと思います。

 

我が家は42度設定ですが

すぐさめるのでそのまま使っています。

 

それに、水かぬるま湯(40度以下)と

使える幅が広いので

さほど問題ではありませんでした。

 

以上、長くなりましたが

ハナオートの使い方や感想について書きました。

 

今まで縁もなかった鼻うがい器ですが

ハナオートは超おすすめです。

 

⇒ハナオートはこちらです(amazon)